『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス』

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス』の感想です。以下は、簡単なあらすじ。

平凡な日常を過ごしていた野原一家。ひとつ違う事といえば、しんのすけとひまわりが喧嘩していることぐらい。そんなある日、謎の男二人組が突然家にやってきた。ひまわりを見て喜ぶ二人。その二人が、ひまわりの名付け親であるしんのすけに一枚の紙を渡す。何も分からないしんのすけは、その紙にサインをしてしまう。その瞬間、大喜びする謎の男二人。事態が飲み込めない野原一家。そして、いきなりUFOに乗せられ、ヒマワリ星という星に連れて行かれる野原一家たち……。

以上が簡単なあらすじです。これ以上書くと長い……。

で、感想ですがこれが難しい。
なぜなら、「善悪二元論」で語れないから。今までのクレヨンしんちゃんの映画は、おおかた、それで語れました。善がしんちゃん側で、悪が劇場版に出てくる敵(ハイグレ魔王や雲黒斎など)で。
しかし、この映画には悪がいないのです。一応、サンデー・ゴロネスキーというのが悪の親玉の役割っぽい。しかし、この敵側がやろうとしていうことが正論なのですねー。やり方がひとつ問題なだけで真剣に世界のことを考えている。クレヨンしんちゃんの映画の定石である悪を倒すカタルシスがない。20周年記念にしてチャレンジしたなぁと思える作品です。

感動できるシーンとかはありますよ。しんちゃんがひまわりという名前を名付けた回想シーンや、ひろしがひまわりの将来のことを想像するシーンがそうですね。ただ、やはりこの映画の見所は悪がいないことだと思うのですが、どうでしょう? 
あと、今作まで登場した映画のヒロインが一瞬だけ再登場するところ。懐かしー!! 今までの悪役とヒロインを登場させたハチャメチャな物語を作ってもいいんじゃないかと思いました。ヘクソンとか観たいんですよ!

賛否両論が別れる癖ある作品。まあ、無難に『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』を観る方がいいかも……。たまには、「こんなテイストもありか」という感じで観るのがいいかもです。

 

コメント

このブログの人気の投稿

『マン・オブ・スティール』が面白すぎた。駄文で長文。

『パシフィック・リム』鑑賞後の感想。怪獣映画ではなく、ロボットVS怪獣映画です。

『奇跡のリンゴ』